スムスのノート

Twitter https://twitter.com/rougsmth

1. はじめに & 参考にさせていただいた情報

この記事はVer.5.3.1の頃に書かれています。

スーパージャンプに関する仕様と考察について記述した記事の1つです。

合計で5万字を超えており、これを1記事で読むのは不便と判断し、9個の記事に分割して書いています。

この記事は、"はじめに""参考にさせていただいた情報"について書いています。

2000字程度の記事となっています。

 

 

目次

1. はじめに

2.参考にさせていただいた情報

 

f:id:smssmooth:20201003182701p:plain

 

1. はじめに

Splatoon2の特徴的なアクションの1つにスーパージャンプがある。

スーパージャンプは有効に使えば、戦線復帰時間の短縮、撤退の時間を短縮、位置を短時間で変えるなど様々な恩恵を得ることができる。しかし、スーパージャンプを詳しく記述した記事は見つけることができなかった。

また、スーパージャンプに関連するギアパワーとしてスーパージャンプ時間短縮がある。このギアパワーはそのスーパージャンプ時間を短縮することによって、人によっては1試合に1回もスーパージャンプしないことや、多くギアパワーを割いた場合の動きが特殊なこともあり、採用しない人もそこそこいるギアパワーである。

今回の記事は、元々はスーパージャンプ時間短縮とジャンプビーコンのサブ性能アップの仕様と考察を目的として書き始めた記事であったが、スーパージャンプ自体の仕様を把握していないとこれらの仕様と考察まで至れないと判断したため、スーパージャンプに関連する全体の仕様と考察の記述を行った。 

スーパージャンプは単純な操作ながら極めて複雑な要素が絡み合って構成されており、関連する仕様が膨大で記事の製作に1ヶ月以上かかってしまったが書き終えることができてよかったと思う。

これらの記事を読んだプレイヤーのスーパージャンプに関する知識が深まれば嬉しく思う。

 

2. 参考にさせていただいた情報

スーパージャンプの一連の記事で、私自身が検証したもの以外の情報についてこちらでまとめさせていただく。

 

対戦中のイカアイコンの画像やマップの画像は

バトルの基本 - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

を使用させていただいた。

 

スーパージャンプの着地点関連の仕様は

スーパージャンプ - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

を参考させていただいた。

 

スーパージャンプのモーション関連の仕様は

検証/ギアパワー - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

を参考にさせていただいた。

 

スーパージャンプ時間短縮の効果と、ジャンプビーコンのサブ性能アップの効果は、こちらのデータベース

leanny.github.io

から Parameter Calculator の中の General Abilities の Quick Super Jump と Sub Weapon Dependent のSquid Beakon の Sub Power Up を参考にさせていただいた。

 

 

スーパージャンプ関連のテクニックに関しては、

ヤグラ乗りガチ勢茜ちゃん氏

ヤグラ乗りガチ勢茜ちゃん (@Kotonoha_yagura) | Twitter 

まさとさま氏

まさとさま (@masatosamasan) | Twitter

の2人のツイートや動画を参考にさせていただいた。

特にスーパージャンプからのスーパーチャクチは私自身の知識が疎いので2人の意見はとても助かりました。

 

ヤグラ乗りガチ勢茜ちゃん氏は主に下記のツイートのツリーになっているツイートの情報を引用させていただいた。

ヤグラ乗りガチ勢茜ちゃん on Twitter: "#いいねの数だけ持ち武器のコツについて語る
そうだね、スパジャンチャクチだね"

 

まさとさま氏の下記の動画を引用させていただいた。

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

スーパージャンプ中の体力の回復に関わる情報については下記のイカスミ堂氏の動画を引用させていただいた。

youtu.be

 

  • ゲーム内以外の画像

 

記事に使用したギアパワーの画像はsisno氏の

Splatoon2 Gear Manager | Splatoon2のギアを詳細情報と共に吟味できるサイト Ver 5.3.0対応

を使用させていただいた。

 

一部記事のアイキャッチ画像は

Web書道.com

を使用させていただいた。

 

 

  • それ以外

上記以外の情報については、筆者自身で検証して調べた情報と、筆者が過去に他のプレイヤーから教えていただいた情報だが出典を出すことができなかった情報で書いています。

 

 

 

次の記事

smssmooth.hatenablog.com

 

目次

smssmooth.hatenablog.com

 

 

誤字や間違っている点、記述に対する意見があれば書いていただけると嬉しいです。

 

記事を書いた人のTwitter

https://twitter.com/rougsmth

 

 

最終更新日 2020年11月23日