9. スーパージャンプからのスーパーチャクチ(スパジャンチャクチ)の仕様
スーパージャンプに関する仕様と考察について記述した記事の1つです。
合計で5万字を超えており、これを1記事で読むのは不便と判断し、9個の記事に分割して書いています。
この記事は、スーパージャンプに関する仕様の1つ、"スーパージャンプからのスーパーチャクチ"について書いています。
7000字程度の記事となっています。
他のスーパージャンプ関連の記事を一通り読んでから読むことを推奨します。
0. スーパージャンプからのスーパーチャクチ
スーパージャンプ中にスーパーチャクチの入力をすると、専用のスーパーチャクチになる。このスーパーチャクチは通常のスーパーチャクチと性能が異なる部分が複数存在する。
スーパージャンプからのスーパーチャクチを使いこなすには、スーパージャンプからのスーパーチャクチの仕様やテクニックの知識だけでなく、スーパージャンプ本体の仕様やテクニックの知識、スーパージャンプ関連のギアの知識といった、スーパージャンプ関連の全体の知識を踏まえた上で戦術に組み込むことが要求される高難易度なものとなっている。
それ故に筆者も知識不足な点が多いので注意していただきたい。
目次
-1.1 先行入力のスーパーチャクチ
-1.2 後発入力のスーパーチャクチ
-1.3 いずれの方法でもスーパーチャクチの発動はバレる
-1.4 プレイヤー以外をスーパージャンプの対象にしても発動できる
-2.1 ダメージ範囲の変化
-2.2 スーパージャンプからのスーパーチャクチは無敵
-2.3 スーパーチャクチをする位置
-2.4 スーパーチャクチまでの時間
-2.5 スペシャル性能アップの効果はない
-3.1 共通の使い方
-3.2 後発入力が有効に機能する場面
4. スーパージャンプからの スーパーチャクチの性能を向上させる方法
-4.1 スーパージャンプ時間短縮を積む
-4.2 ステルスジャンプを積む
-4.4 スーパージャンプの飛び先を決定するまでの時間を短くする
5. スーパージャンプからのスーパーチャクチでもチャクチ狩りされる場合があることについて
1.スーパーチャクチの種類
スーパージャンプからのスーパーチャクチには入力のタイミングが先行入力と降下中の後発入力の2つが存在する
まずは、2通りのスーパージャンプからのスーパーチャクチを下記の動画に貼っておく。
このように先行入力と後発入力では若干挙動が異なる。
1.1 先行入力のスーパーチャクチ
先行入力のスーパーチャクチはスーパージャンプの終了30Fよりも前のタイミングでスーパーチャクチの入力をすると行うものである。
こちらの特徴は以下の2つである。
・スーパーチャクチを行うまでの時間は通常のスーパージャンプと同じ時間になる
・スーパーチャクチの先行入力は溜め状態の時点から受け付けており、入力したタイミングでスペシャルゲージを1P使用するため100%ではなくなる
基本的にはスーパーチャクチまでの時間が速いこちらを使用する。
ナワバリのラスト1秒でスーパージャンプの溜め時間中にスーパーチャクチの入力をした場合、スーパーチャクチを行ってから試合が終了する。
1.2 後発入力のスーパーチャクチ
後発入力のスーパーチャクチはスーパージャンプ終了の30F以内のタイミングでスーパーチャクチの入力をするものである。
こちらの特徴は以下の2つである。
・落下前に一度上昇してからスーパーチャクチを行うモーションが追加される
・スーパーチャクチまでが先行入力のスーパーチャクチに比べて38F(0.63秒)遅くなる
こちらは普段は使用せず、意図的にタイミングを遅らせたい場合に使用する。
スーパージャンプからのスーパーチャクチの使用用途については後述する
1.3 いずれの方法でもスーパーチャクチの発動はバレる
先行入力のスーパーチャクチの場合、スーパーチャクチの入力を行った時点でスペシャルゲージを1P使用するため、スペシャルウェポンがスーパーチャクチのブキのスペシャルゲージが溜まった状態から溜まっていない状態に変化することから、上のイカアイコンを見ている相手にはスーパージャンプ中にスーパーチャクチを発動したことがバレる。
画像の引用元 : バトルの基本 - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*
後発入力のスーパーチャクチをする場合でも、スペシャルウェポンがスーパーチャクチのブキのスペシャルゲージが溜まっていることは公開情報のため、スーパーチャクチを発動する可能性があることはバレる。
スーパージャンプを行う直前にスプラッシュボム、キューバンボム等の塗れるサブウェポンを投げて、スーパージャンプ中にスペシャルゲージがちょうど溜まるようにすることで相手に気づかれにくくすることはできる。
1.4 プレイヤー以外をスーパージャンプの対象にしても発動できる
プレイヤーに対してのスーパージャンプを行った場合にスーパーチャクチを発動することがほとんどだと思うが、ジャンプビーコンやリスポーン地点へのスーパージャンプでもスーパーチャクチを発動することはできる。
初めてリスポーンチャクチでキルした #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/mh6xoRfJUB
— スムス (@rougsmth) 2018年10月3日
ジャンプビーコンがサブウェポンでスーパーチャクチがスペシャルウェポンのブキは登場しなかったため、設置したジャンプビーコンにスーパージャンプからのスーパーチャクチという戦法が単体でできるブキはSplatoon2には存在しない。
2. 通常のスーパーチャクチとの比較
通常のスーパーチャクチとスーパージャンプからのスーパーチャクチの性能の比較をすると下記のようになる。
通常のスーパーチャクチ | スーパージャンプからのスーパーチャクチ | |
180.0ダメージ範囲 | 1.3本 | 1.7本 |
70.0ダメージ範囲 | 2.0本 | 2.2本 |
55.0ダメージ範囲 | 2.8本 | 2.8本 |
塗り範囲 | 2.0本 | 2.0本 |
ダメージを受けるか | 受ける | 無敵 |
チャクチ位置 | 自分のいる位置 | 味方のいる位置 |
発生フレーム(F) | 72F | スーパージャンプ時間orスーパージャンプ時間+38F |
スペシャル性能アップの効果 | あり | なし |
※通常のスーパーチャクチの発生フレームは地面で発動してそのまま元のいた地面にチャクチを決めた場合のフレーム
2.1 ダメージ範囲の変化
スーパージャンプからのスーパーチャクチは180ダメージの範囲が1.7本、70ダメージの範囲が2.2本と通常より広い。55.0ダメージの範囲は2.8本、塗り範囲は2.0本のままであり、通常のスーパーチャクチと一切変化しない。
2.2 スーパージャンプからのスーパーチャクチは無敵
スーパージャンプからのスーパーチャクチは無敵中となっており、スーパーチャクチの最大の欠点であるチャクチ狩りを克服している。このため、チャクチ狩りができるプレイヤーの割合が高くなってくるウデマエでは、スーパージャンプからのスーパーチャクチの使い方ができることが重要になるブキも存在する。
2.3 スーパーチャクチをする位置
スーパージャンプからのスーパーチャクチはスーパージャンプの対象の味方がいた位置に行う。これはガチエリアなどの通常のスーパーチャクチでは狩られるリスクが高い場所に強引にスーパーチャクチを行うことができ、安全に味方のいる位置に移動する手段としても利用できる。
一方で、スーパージャンプを経由する都合上、味方かジャンプビーコンがいなければ使用することができない、常に味方の位置を把握する能力がプレイヤーに要求される点である。
通常のスーパーチャクチはその場で発動かつ単独での発動が可能である。ただし、ガチエリア内などで使用する場合は事前にエリア内に入る必要があり、狩られるリスクが高い。
2.4 スーパーチャクチまでの時間
スーパージャンプからのスーパーチャクチはスーパージャンプの時間分だけ発生に時間がかかる。通常のスーパーチャクチの発生は72Fであるが、スーパージャンプ時間は219F~118Fの範囲で変化なので、スーパージャンプからのスーパーチャクチは通常のスーパーチャクチに発生の速さで勝つことはできない。
2.5 スペシャル性能アップの効果はない
スーパーチャクチのスペシャル性能アップには、180ダメージの範囲と、70ダメージの範囲が広がるという効果があるが、スーパージャンプからのスーパーチャクチにはスペシャル性能アップの効果がない。
画像の引用元 :
ヤグラ乗りガチ勢茜ちゃん on Twitter: "(22)スペシャル性能UP
スパジャンチャクチに関しては、スペシャル性能UPをどれだけ積んでも効果はありません😌… "
スペシャル性能アップの効果が無いことは残念ではあるものの、スーパーチャクチのスペシャル性能アップの実質的な効果は、通常のスーパーチャクチが相手に狩られなかった場合の180ダメージと70ダメージの範囲が広がるという使い勝手の悪い効果であるため、他のギアパワーにギア枠を割けると考えると良い。
3. 使用用途
筆者はスーパージャンプからのスーパーチャクチの専門家ではないので知識が豊富ではないが、スーパージャンプからのスーパーチャクチの仕様用途について記述する。
3.1 共通の使い方
代表的な使用用途としては以下のようになる。
基本的には先行入力で使用することが多い。
・無敵であることと周囲に塗りを発生させることを活かして、1度だけ安全にスーパージャンプができる手段として使う
・乱戦中の味方にスーパージャンプして削りで相手を倒す
・イカスフィアやスーパーチャクチ発動中の味方にスーパージャンプして合わせて100ダメージ以上を与える範囲攻撃にする
・バブルランチャーを発動中の味方にスーパージャンプしてバブルを破壊することで100ダメージ以上を与える範囲攻撃する
・ガチエリア内にいる味方にスーパージャンプして塗りでガチエリアを強引に確保したり、相手のボムピッチャーをかき消して塗り合いで勝てるようにする
・ガチホコを持った味方が倒されることを見越して先にスーパージャンプをしておき、ガチホコバリアが復活して即座にガチホコバリアを破壊しやすくする
・自身にスーパージャンプしてきた味方へスーパージャンプしてからのスーパーチャクチを決めて強引に味方を守ったり、味方の着地狩りに来た相手を道連れにする
・ナワバリのラスト4秒以内に味方にスーパージャンプからのスーパーチャクチをして塗り返す(最大70P塗るので140P以内の差ならば逆転できる場合がある)
などがある。
3.2 後発入力が有効に機能する場面
基本的にはスーパージャンプからのスーパーチャクチというのは速いほど強力なので、後発入力は以下のような用途で使用することになる。
・塗り状況から敵がまだ近くに来ていないと判断し、敵が近く来るまで遅らせたい場合
・味方のスーパーチャクチやイカスフィアの爆発のタイミングと自身のスーパージャンプからのスーパーチャクチのダメージを与えるタイミングをできるだけ近くしたい場合
・相手がボムピッチャーを使用しており、できるだけ相手のボムピッチャーの終盤にボムをまとめて消したい場合
・スーパージャンプからのスーパーチャクチを決める位置の味方が倒されてしまい、時間稼ぎ狙いであえて遅めにスーパーチャクチしたい場合
・ガチホコバリアがまだ復活しておらず、バリア復活までスーパーチャクチのタイミング遅くしたい場合
4. スーパージャンプからのスーパーチャクチの性能を向上させる方法
スーパージャンプからのスーパーチャクチの性能を向上させる方法は、ギアパワーとテクニックの2種類があり、
- ギアパワーでの強化
1. スーパージャンプ時間短縮を積む
2. ステルスジャンプを積む
- テクニックでの強化
4. プレイヤーがマップを開いてスーパージャンプの飛び先を決定をするまでの時間を短くする
の合計4種類である。
4.1 スーパージャンプ時間短縮を積む
スーパージャンプ時間短縮を積まないと発生には219F(3.65秒)かかるが、これほど遅いとスーパーチャクチをする頃には駆け引きが終わっていることも珍しくない。
上記にも書いたようにスーパージャンプからのスーパーチャクチの発生はスーパージャンプ時間と同じであり、スーパーチャクチまでの時間が短いほど強力である。
このためスーパージャンプ時間短縮はスーパージャンプからのスーパーチャクチの性能を強化することができるギアパワーであり、実質的なスペシャル性能アップの役割を担うギアパワーである。
参考程度にスーパージャンプ時間短縮の量とスーパージャンプ時間を載せておく。
スーパージャンプ時間短縮の量 | 全体時間(F) | 減少時間(F) | 備考 |
サブ0(0.0個分) | 219 | 0 | |
サブ1(0.3個分) | 197 | 22 | 0.37秒短縮 |
サブ2(0.6個分) | 189 | 30 | 0.5秒短縮 |
サブ5(1.5個分) | 174 | 45 | 0.75秒短縮 |
サブ8(2.4個分) | 159 | 60 | 1.0秒短縮 |
メイン3サブ1(3.3個分) | 144 | 75 | 1.25秒短縮 |
メイン2サブ8(4.4個分) | 128 | 91 | 1.5秒短縮 |
メイン2サブ9(4.7個分) | 125 | 94 | ステルスジャンプを積む場合の最短 |
メイン3サブ9(5.7個分) | 118 | 101 | 最速 |
後述のステルスジャンプがほぼ必須であることを考えると、 実質的な積める上限はメイン2サブ9(4.7個分)までであると思われる。
細かな調整をしたい方は下記の記事を参照することを推奨する。
4.2 ステルスジャンプを積む
スーパージャンプからのスーパーチャクチで180ダメージを与えてキルする場合にはほぼ必須のギアパワー。スーパージャンプからのスーパーチャクチは通常のスーパーチャクチよりも180ダメージの範囲が広いとはいえ、1.7本というのはスパッタリーで最大ダメージが出せる射程程度の範囲であり大して広くはない。そのため、ステルスジャンプを積んで2.0本程度の範囲しか視認できなくしてひっかかりやすくしておくことが好ましい。
スーパージャンプ時間短縮を多く積む場合は、攻撃を回避する目的で味方に直接スーパージャンプする機会も多くなるので、生存率を上げるためにステルスジャンプがほぼ必須化しがちである。
ステルスジャンプの詳細な効果を知りたい方は下記の記事を参照することを推奨する。
https://smssmooth.hatenablog.com/entry/2020/11/23/060624#stelthjump
ヒト状態でスーパージャンプの対象を選択すると溜め時間が21F程増えるが、この溜め時間は相手の攻撃を受けて倒される時間であり、スーパーチャクチまでの時間は限定的な場面を除いて速い方が強力であるためイカ状態でスーパージャンプをした方が良い。
溜め時間については詳しくは下記の記事で記述している。
https://smssmooth.hatenablog.com/entry/2020/11/23/060515#preparetime
スーパーチャクチのタイミングを遅らせるたいならば、基本的にはイカ状態でスーパージャンプの対象を選択するタイミングを遅くすればよい。
ヒト状態でスーパージャンプの対象を選択する価値があるのは、スーパージャンプの対象がデスすることが確定している場合にスーパーチャクチを遅くしたいという、ガチホコバリアに対してスーパージャンプからのスーパーチャクチを発動するなどの限定的な場面のみである。
これについては詳しくは下記の記事で記述している。
4.4 スーパージャンプの飛び先を十字キーで選択できるようになる
いくらスーパージャンプ時間短縮のギアパワーを積んでもマップを開いてスーパージャンプの飛び先を決定するまでが遅くては意味がない。そのため、スーパージャンプの飛び先を決定するまでの時間をできるだけ短くするために十字キーで味方にスーパージャンプができるようになると良い。
十字キーでのスーパージャンプ先の選択については下記の記事で詳しく記述している。
https://smssmooth.hatenablog.com/entry/2020/11/23/060446#technique
難易度が高いテクニックではあるが、スーパージャンプからのスーパーチャクチの強さに直結するので、スーパージャンプからのスーパーチャクチを使いこなしたいプレイヤーは知識として覚えて使いこなせるようになることが望ましい。
5. スーパージャンプからのスーパーチャクチでもチャクチ狩りされる場合があることについて
スーパージャンプからのスーパーチャクチは無敵であり、チャクチ狩りされないと記述したが、実戦ではスーパージャンプの終わり際に発動する後発入力タイプのスーパーチャクチでは稀にチャクチ狩りされる場合がある。
何人かの人がスーパージャンプからの後発入力のスーパーチャクチが本当に無敵なのかについて検証したが、リッター4Kで何度もエイムを合わせてスーパージャンプからのスーパーチャクチのプレイヤーを撃ち抜いたり、マンタマリア号のステージ中央のマストの下にスーパージャンプからのスーパーチャクチをしたプレイヤーに対してマストの上の金網でスプラローラーのコロコロの確1の即死判定を当て続けるなどの検証をしたが、検証では1度も倒せなかったため、スーパージャンプからのスーパーチャクチは無敵の設定であるといえる。
なぜ倒される場合があるのかというと、スーパージャンプからのスーパーチャクチは無敵状態であるスーパージャンプの滑空時間を延長して無敵状態になっており、それがラグの影響で相手画面では滑空時間が終わって着地してからスーパーチャクチをした扱いになっていてダメージが通る現象が発生しているからだと思われる。
スーパージャンプからのスーパーチャクチ中に倒されたプレイヤーは「スーパーチャクチの最中に倒された場合スペシャル減少量が25%減少する」という効果が発揮されず、通常通り50%減少が基準のスペシャルゲージの減少のペナルティを受けたとの報告が確認されていることから、スーパージャンプからのスーパーチャクチ中に倒されることは開発側は想定していない挙動であることが推測される。すなわち、発売から3年以上経過しているが修正されていないバグの1つであると思われる。
目次
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最終更新日 2021年1月19日