スムスのノート

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Splatoon2のオブジェクト等プレイヤー以外の耐久値とダメージ倍率補正(対物補正)

 

この記事はVer.5.3.1の頃に書かれています。

Splatoon2のプレイヤー以外にダメージを与える場合の倍率補正(対物補正)について記述した記事です。

 

 

f:id:smssmooth:20201228223145j:plain

 

 

今回の記事を3文でまとめ

 

・プレイヤー以外への対象にも体力が設定されており、それらは体力が100.0以上ある場合が多いため、プレイヤーに与えるダメージとは異なるダメージ倍率が設定されていることがある

 

・ダメージ倍率を1.00倍以外に設定しているものは、DPS(Damage Per Second)が低くなりすぎることを緩和したり、DPSが高くなりすぎることを防止したり、個性を明確化させたりするために設定している

 

・シェルター種のカサをカサ同士やスプラッシュシールドと衝突させた場合は通常のカサに接触させて与えるダメージとは異なる専用のダメージ処理を行っている

 

 

 

目次

1. はじめに

2. この記事で扱う対象

3. 被弾対象の耐久値と専用の仕様

4. シューター種の倍率

5. ブラスター種の倍率

6. ローラー種の倍率

7. ブラシ種の倍率

8. チャージャー種の倍率

9. スロッシャー種の倍率

10. スピナー種の倍率

11. マニューバー種の倍率

12. シェルター種の倍率

13. サブウェポンの倍率

14. スペシャルウェポンの倍率

15. ガチホコショットの倍率

16. 対物攻撃力アップの倍率

17. カサの衝突ダメージの処理

18. 感想

19. 参考にさせていただいた情報

 

 

 

1. はじめに

Splatoon2にはプレイヤー以外にもダメージを与えることができる。これらの対象は体力が100.0よりも多い場合が多く、100.0ダメージを与える効率と100.0よりも多いダメージを与える効率が全く違うブキは少なくないのでダメージ倍率を変更することによって調整している。

全体的な特徴としては以下のような特徴がある

1. シューター、スピナー、マニューバーはDPSが高めなブキが多いためかほとんどが1.00倍で一部は1.00倍よりも低い倍率が設定されている

2. それ以外の攻撃手段はDPSが低めなためか1.00倍よりも高い倍率が設定されている

3. 倍率を変更しているのは、DPSが低くなりすぎることを緩和したりDPSが高くなりすぎることを防止したり、個性を明確化させたりするために設定している

 

これらの調整はゲームバランスを取るために行っているものだと思うが、Splatoon2はなまじ攻撃側も被弾側も母数が多いため極めて複雑なものとなっており、ゲーム内の情報からだけで全ての倍率を正しく把握できているプレイヤーは1人もいないといっても過言ではないと思う。

 

そこで本記事では、

leanny.github.io

 

wikiwiki.jp

 

splatoonwiki.org

 

の情報と個人で検証したデータを元にできるだけ正確なダメージ倍率の表を作成した。

 

 

 

2. この記事で扱う対象

 

2.1 掲載データ

Splatoon2は非常に複雑なゲームであり、全てのデータを記載することは不可能であると判断し、今回の記事では掲載するデータを以下のデータにすることにした。

 

 ・攻撃側

メインウェポンの攻撃全種

ダメージを与えるサブウェポンの攻撃全種

ダメージを与えるスペシャルウェポンの攻撃全種

ガチホコショット

 

・被弾対象

パラシェルターのカサ

キャンピングシェルターのカサ

スパイガジェットのカサ

スプラッシュシールド

スプリンクラー

ジャンプビーコン

トーピードのロックオン時

インクアーマー

イカスフィアのバリア

バブルランチャーのバブル

ナイスダマのアーマー

ガチホコバリア

スポンジ

 

 

2.2 未掲載データ

以下の情報は検証データや参照できる内部データが存在しない、表の肥大化を避けるため等の理由で掲載していない

 

・攻撃側

ガチホコバリア(接触)

ガチホコバリア(爆発)

ガチホコ(自爆)

プロペラから飛び散ったインク

キャノン

カンケツセン

コロガリウム

ピロピロ

タコドーザー

イイダボム

センパイキャノン

ヒーローモード、サーモンラン、オクトエキスパンション関連全て


・被弾対象

インクレール

プロペラ

でんでんスイッチ

イカ型バルーン

タコ型バルーン

ライドレール

カンケツセン

コロガリウム

ピロピロ

イイダボム

ヒーローモード、サーモンラン、オクトエキスパンション関連全て

 

 

 

3. 被弾対象の耐久値と専用の仕様

それぞれの被弾対象へのダメージ倍率がわかっても耐久値を知らなければ 戦略的に活かすことは難しいと判断したため、以下に今回の被弾対象とそれらが固有に持つ専用の仕様について記述した。

 

3.1 被弾対象の耐久値

それぞれの被弾対象の耐久値は以下のようになっている

 

被弾対象 耐久値
パラシェルター 500.0
キャンピングシェルター
(メイン性能アップ0.0)
700.0
スパイガジェット 200.0
スプラッシュシールド
(サブ性能アップ0.0)
800.0
スプリンクラー 120.0
ジャンプビーコン 120.0
トーピード 20.0
インクアーマー 30.0
イカスフィア
(スペシャル性能アップ0.0)
400.0
バブルランチャー
(味方が爆発に必要なダメージ)
400.0
バブルランチャー
(相手が消滅に必要なダメージ)
400.0
ナイスダマ 470.0
ガチホコバリア 1000.0
スポンジ 不明

 

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3.2 各被弾対象の専用の仕様

それぞれの被弾対象には専用の仕様が設定されているので記載する

 

・パラシェルター

パージ後のカサには相手からのダメージ倍率0.5倍の補正が追加される

パージは射出から5秒後に耐久値とは無関係に壊れる

 

 

・キャンピングシェルター

パージ後のカサには相手からのダメージ倍率0.6倍の補正が追加される

パージは射出から6秒後に耐久値とは無関係に壊れる

メイン性能アップで耐久値が上昇する(5.7個分で1000.0)

 

 

・シェルター種のカサ

シェルター種のカサをスプラッシュシールドやシェルター種のカサにぶつけた場合の処理は一般的な攻撃のダメージとは別の専用の処理を行う

詳しくはこの記事の下部に記載しているので早く見たい方はこちら

 


・スプラッシュシールド

1F毎に最大耐久値の1/400ずつ耐久値が減少し、耐久値が0になると壊れる(=最長400F経過で壊れる)

サブ性能アップの効果で最大耐久値が上昇する(5.7個分で1500.0)

ただし、1F毎に最大耐久値の1/400ずつ削られる点は変わらない(=サブ性能アップを積むほど1F毎に減少する耐久値の値が増加する)ので相手からダメージを受けた場合の展開時間のみ長くなる

 

 

スプリンクラー、ジャンプビーコン

ローラー、ブラシ、シェルターに轢かれると耐久値とは無関係に破壊される

 


・インクアーマー
アーマーの耐久値が0になった場合は12F後に破壊される

 

 

イカスフィア

バリアは発動から45F後に装着される

イカスフィアの使用者がインクアーマーを装着していた場合、イカスフィアを発動した

瞬間にインクアーマーが強制解除され、発動からバリアの装着までの間はインクアーマーなしで被弾する

バリアの耐久値が0になって破壊された場合は30Fの無敵時間が付与され、即座に行動ができる

ZRボタンの押下や6秒の時間切れで爆発した場合は30Fの無敵時間が付与され、25F後に攻撃ができるようになる

スペシャル性能アップの効果で耐久値が上昇する(5.7個分で600.0)

 

 

・バブルランチャー

バブルは最初に味方チーム側に400.0ダメージが蓄積された状態で出現する

バブルは味方チーム側からダメージを受けた場合は蓄積ダメージが増加し、蓄積ダメージが合計800.0ダメージを蓄積した場合は爆発する

バブルは相手チーム側からダメージを受けた場合は蓄積ダメージが減少し、蓄積ダメージが0.0になった場合は消滅する

1F毎に0.5ダメージずつ味方チーム側へバブルにダメージが蓄積される

1F毎の蓄積ダメージで800.0までダメージが溜まった場合でも味方チームの誰か

の攻撃を受けるまでバブルは爆発しない

攻撃手段毎の補正以外に味方チームにはダメージ倍率1.20倍、相手チームにはダメージ倍率0.80倍の補正がある

3個目と比較して1個目は大きさが0.85倍、2個目は大きさが0.9倍になっているが爆発、消滅に必要なダメージは同じ

バブルは出現から14秒後に耐久値とは無関係に消滅する

 Ver.2.2.0に「バブルがある程度小さくなっていると相手チームの攻撃によって消滅させられやすくなる」との記述がされているが、実際には相手チーム側のバブルへ与えるダメージ倍率が常に0.50倍から0.80倍に変更されている(恐らく大きさは無関係)

 

 

・ナイスダマ

アーマーの装着は発動から30F後にされる

アーマーはナイスダマを投合してから65F後に解除される

ナイスダマを投合したプレイヤーは投合から30F後に射撃可能になる

アーマーが破壊された場合は即座にダメージを受けるようになる

 


・爆風ダメージ軽減・改

爆風ダメージ軽減・改の効果はインクアーマー、イカスフィアのバリア、ナイスダマの

アーマーで被弾した場合のダメージも軽減する

積んだ場合はインクアーマーがスプラッシュボムなどの30.0ダメージを耐えたり、イカスフィアがスーパーチャクチの55.0ダメージを耐えたりできる

 


・耐久値が上昇するものの調整先について

キャンピングシェルターのメイン性能アップ、スプラッシュシールドのサブ性能アップ、イカスフィアのスペシャル性能アップの有用な調整先については筆者がそれらの使い手ではなく知識が疎いので記載していない

 

 

 

4. シューター種の倍率

  パラシェルター キャンピングシェルター スパイガジェット スプラッシュシールド スプリンクラー ジャンプビーコン トーピード インクアーマー イカスフィア バブルランチャー ナイスダマ ガチホコバリア スポンジ
ボールドマーカー 0.70 1.10 0.70 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.70 1.10 1.00
わかばシューター 0.70 1.10 0.70 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.70 1.00 1.00
シャープマーカー 0.70 1.10 0.70 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.70 1.00 1.00
プロモデラーMG 0.70 1.10 0.70 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.70 1.00 1.00
スプラシューター 0.70 0.70 0.70 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.70 1.00 1.00
.52ガロン 0.85 0.70 0.70 1.10 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.70 1.00 1.00
N-ZAP85 0.70 0.70 0.70 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.70 1.00 1.00
プライムシューター 0.70 0.70 0.70 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.60 1.00 1.00
.96ガロン 1.10 0.70 0.70 1.10 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.60 1.00 1.00
ジェットスイーパー 0.70 0.70 0.70 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.60 1.00 1.00
L3リールガン 0.85 0.85 0.70 1.00 1.20 1.20 1.00 1.00 0.60 1.00 0.65 1.15 1.10
H3リールガン 0.80 0.80 0.70 1.00 1.20 1.20 1.00 1.00 0.60 1.00 0.70 1.20 1.20
ボトルガイザー 1.10 0.70 0.70 1.10 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.70 1.10 1.00

 

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備考

ボールドマーカーはダメージ倍率も含めてガチホコバリアDPS1位が出せる

ボトルガイザーは単発モードでも連射モードでもダメージ倍率は同じ

 

 

 

5. ブラスター種の倍率

  パラシェルター キャンピングシェルター スパイガジェット スプラッシュシールド スプリンクラー ジャンプビーコン トーピード インクアーマー イカスフィア バブルランチャー ナイスダマ ガチホコバリア スポンジ
ノヴァブラスター 3.60 2.00 1.60 2.00 2.40 2.40 1.00 1.00 1.00 1.50 1.00 2.10 1.50
ホットブラスター 2.20 1.60 1.60 2.00 2.40 2.40 1.00 1.00 1.00 1.50 1.00 1.90 1.50
ロングブラスター 2.20 1.60 1.60 2.00 2.40 2.40 1.00 1.00 1.00 1.50 1.00 1.90 1.50
クラッシュブラスター 2.20 1.60 1.60 2.00 2.40 2.40 1.00 1.00 1.00 1.50 1.00 2.10 1.50
ラピッドブラスター 2.20 1.60 1.60 2.00 2.40 2.40 1.00 1.00 1.00 1.50 1.00 2.10 1.50
Rブラスターエリート 2.20 1.60 1.60 2.00 2.40 2.40 1.00 1.00 1.00 1.50 1.00 2.10 1.50

 

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備考

どのブラスター種も直撃と爆風のダメージ倍率は同じ

ノヴァブラスターのパラシェルターへの倍率は爆風最大ダメージの70.0ダメージをパラ

シェルターのカサに2回ヒットさせることで破壊できるように調整された値

ノヴァブラスターのメイン性能アップで70.0ダメージの範囲を広くすることができるが

ノヴァブラスターネオ以外ではあまり有用ではなく爆風2回でカサの破壊は厳しい

ノヴァブラスターの直撃1発ではパラシェルターのカサの耐久値を9割削ることができるが破壊できない

 

 

 

6. ローラー種の倍率

  パラシェルター キャンピングシェルター スパイガジェット スプラッシュシールド スプリンクラー ジャンプビーコン トーピード インクアーマー イカスフィア バブルランチャー ナイスダマ ガチホコバリア スポンジ
カーボンローラー(振り) 1.70 1.80 1.50 2.40 2.88 2.88 1.00 1.00 1.40 1.50 1.43 1.80 1.00
カーボンローラー(轢き) 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.02 1.00 1.00 0.05
スプラローラー(振り) 1.70 1.78 1.50 2.40 2.88 2.88 1.00 1.00 1.40 1.50 1.43 1.80 1.00
スプラローラー(轢き) 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.02 1.00 1.00 0.05
ダイナモローラー(振り) 1.50 1.50 1.50 2.40 2.88 2.88 1.00 1.00 1.60 1.50 1.60 1.80 1.00
ダイナモローラー(轢き) 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.02 1.00 1.00 0.05
ヴァリアブルローラー(振り) 1.70 1.50 1.50 2.40 2.88 2.88 1.00 1.00 1.40 1.50 1.40 1.80 1.00
ヴァリアブルローラー(轢き) 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.02 1.00 1.00 0.05

 

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備考

ヨコ振りでもタテ振りでもダメージ倍率は同じ

轢きはダメージが足りない場合でもスプリンクラー、ジャンプビーコンを即座に破壊する

バブルランチャー、スポンジにはローラーの轢きで非常に高いDPSが出てしまうことを防止するために非常に低い倍率補正が設定されている

カーボンローラー(振り)、スプラローラー(振り)のナイスダマの1.43倍という値は、対物攻撃力アップを積んだ場合に、カーボンローラー(タテ振り)、スプラローラー(ヨコ振り、タテ振り)で通常よりも1回少ない振り回数でナイスダマのアーマーを破壊できるように調整された値

カーボンローラーはメイン性能アップをメイン2サブ2以上、スプラローラーはメイン性能アップをサブ6以上付けてダメージを10%以上増加させた場合でも同様のことが可能
減衰が少しでも発生すると1回少ない振り回数にならないので実戦では振り回数が少なくならないことも多い

 

 

 

7. ブラシ種の倍率

  パラシェルター キャンピングシェルター スパイガジェット スプラッシュシールド スプリンクラー ジャンプビーコン トーピード インクアーマー イカスフィア バブルランチャー ナイスダマ ガチホコバリア スポンジ
パブロ(振り) 1.50 1.50 1.50 1.80 1.80 1.80 1.00 1.00 1.40 1.50 1.40 1.80 1.80
パブロ(轢き) 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.02 1.00 1.00 0.03
ホクサイ(振り) 1.50 1.50 1.50 1.80 1.80 1.80 1.00 1.00 1.40 1.50 1.40 1.80 1.80
ホクサイ(轢き) 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.02 1.00 1.00 0.03

 

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備考

轢きはダメージが足りない場合でもスプリンクラー、ジャンプビーコンを即座に破壊する

バブルランチャー、スポンジにはブラシの轢きで非常に高いDPSが出てしまうことを防止するために非常に低い倍率補正が設定されている

パブロの振り攻撃は元のDPSがそこまで低くないにも関わらずローラー種並のダメージ倍率補正が設定されているためナイスダマDPS1位、ガチホコバリアDPS3位のDPSが出せる

 

 

 

8. チャージャー種の倍率

  パラシェルター キャンピングシェルター スパイガジェット スプラッシュシールド スプリンクラー ジャンプビーコン トーピード インクアーマー イカスフィア バブルランチャー ナイスダマ ガチホコバリア スポンジ
スクイックリンα 3.00 2.00 2.00 2.00 2.00 2.00 1.00 1.00 1.30 1.30 1.30 2.00 2.00
スプラチャージャー 3.00 2.00 2.00 2.00 2.00 2.00 1.00 1.00 1.30 1.30 1.30 2.00 2.00
スプラスコープ 3.00 2.00 2.00 2.00 2.00 2.00 1.00 1.00 1.30 1.30 1.30 2.00 2.00
リッター4K 3.50 2.40 2.40 2.20 2.00 2.00 1.00 1.00 1.30 1.60 1.35 2.00 2.00
4Kスコープ 3.50 2.40 2.40 2.20 2.00 2.00 1.00 1.00 1.30 1.60 1.35 2.00 2.00
14式竹筒銃・甲 2.40 2.00 2.00 1.60 2.00 2.00 1.00 1.00 0.80 1.30 0.90 2.00 2.00
ソイチューバー 3.00 2.00 2.00 2.00 2.00 2.00 1.00 1.00 1.30 1.30 1.30 2.00 2.00

 

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備考

リッター4K、4Kスコープはフルチャージ射撃の場合のみガチホコバリアへのダメージ補正が2.30倍に変更される

 

 

 

9. スロッシャー種の倍率

  パラシェルター キャンピングシェルター スパイガジェット スプラッシュシールド スプリンクラー ジャンプビーコン トーピード インクアーマー イカスフィア バブルランチャー ナイスダマ ガチホコバリア スポンジ
バケットスロッシャー 2.00 2.00 2.00 2.50 2.50 2.50 1.00 1.00 1.00 1.50 1.00 2.40 2.40
ヒッセン 2.00 2.00 2.00 2.50 2.50 2.50 1.00 1.00 1.00 1.50 1.00 2.40 2.40
スクリュースロッシャー 2.00 2.00 2.00 2.50 2.50 2.50 1.00 1.00 1.00 1.50 1.00 2.40 2.40
オーバーフロッシャー 1.60 1.60 1.60 2.00 2.50 2.50 1.00 1.00 1.00 1.50 1.00 2.00 2.40
エクスプロッシャー(直撃) 2.00 2.00 2.00 2.50 5.00 5.00 1.00 1.00 1.00 2.50 1.00 3.60 2.40
エクスプロッシャー(爆風) 2.00 2.00 2.00 2.00 4.00 4.00 1.00 1.00 1.00 2.00 1.00 3.20 2.00

 

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備考

オーバーフロッシャーのみスロッシャー種の中で頭一つ抜けて元のDPSが高いため、弱体化を受けてダメージ倍率がやや低めに調整されている

エクスプロッシャー(直撃)は55.0ダメージ、エクスプロッシャー(爆風)は35.0ダメージ部分を指す

 

 

 

10. スピナー種の倍率

  パラシェルター キャンピングシェルター スパイガジェット スプラッシュシールド スプリンクラー ジャンプビーコン トーピード インクアーマー イカスフィア バブルランチャー ナイスダマ ガチホコバリア スポンジ
スプラスピナー 0.70 0.70 0.70 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.60 1.00 1.00
バレルスピナー 0.70 0.70 0.70 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.60 1.00 1.00
ハイドラント 0.70 0.70 0.70 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.60 1.00 1.00
クーゲルシュライバー 0.70 0.70 0.70 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.60 1.00 1.00
ノーチラス47 0.70 0.70 0.70 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.60 1.00 1.00

 

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備考

クーゲルシュライバーは短射程モードでも長射程モードでもダメージ倍率は同じ

 

 

 

11. マニューバー種の倍率

  パラシェルター キャンピングシェルター スパイガジェット スプラッシュシールド スプリンクラー ジャンプビーコン トーピード インクアーマー イカスフィア バブルランチャー ナイスダマ ガチホコバリア スポンジ
スパッタリー 0.70 1.10 0.70 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.60 1.00 1.00
スプラマニューバー 0.70 0.70 0.70 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.60 1.00 1.00
ケルビン525 0.70 0.70 0.70 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.60 1.00 1.00
デュアルスイーパー 0.70 0.70 0.70 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.60 1.00 1.00
クアッドホッパーブラック 0.70 0.70 0.70 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.60 1.00 0.60 1.00 1.00

 

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備考
どのマニューバー種も立ち射撃でもスライド射撃でもダメージ倍率は同じ

 

 

 

12. シェルター種の倍率

  パラシェルター キャンピングシェルター スパイガジェット スプラッシュシールド スプリンクラー ジャンプビーコン トーピード インクアーマー イカスフィア バブルランチャー ナイスダマ ガチホコバリア スポンジ
パラシェルター(射撃) 2.00 2.00 2.00 2.40 2.40 2.40 2.40 1.00 1.30 1.50 1.30 2.40 2.40
パラシェルター(カサ接触) 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 1.00 1.00 1.50 1.00 2.40 2.40
キャンピングシェルター(射撃) 2.00 2.00 2.00 2.40 2.40 2.40 2.40 1.00 1.30 1.50 1.30 2.40 2.40
キャンピングシェルター(カサ接触) 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 1.00 1.00 1.50 1.00 2.40 2.40
スパイガジェット(射撃) 2.00 2.00 2.00 2.40 2.40 2.40 2.40 1.00 1.30 1.50 1.30 2.40 2.40
スパイガジェット(カサ接触) 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 1.00 1.00 1.50 1.00 2.40 2.40

 

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備考

パラシェルター(カサ接触)、キャンピングシェルター(カサ接触)、スパイガジェット(カサ接触)のパラシェルター、キャンピングシェルター、スパイガジェット、スプラッシュシールドへの値は衝突時に専用の処理を行うため使われていない

カサ接触はダメージが足りない場合でもスプリンクラー、ジャンプビーコンを即座に破壊する

カサ接触のトーピードへの倍率はカサにぶつかった瞬間にトーピードが爆発するので機能していない

 

 

 

13. サブウェポンの倍率

  パラシェルター キャンピングシェルター スパイガジェット スプラッシュシールド スプリンクラー ジャンプビーコン トーピード インクアーマー イカスフィア バブルランチャー ナイスダマ ガチホコバリア スポンジ
スプラッシュボム 2.00 2.00 2.00 2.00 2.00 2.00 0.60 1.00 1.00 1.30 1.50 2.00 2.00
キューバンボム 2.00 2.00 2.00 2.00 2.00 2.00 0.60 1.00 1.00 1.06364 1.50 2.00 2.00
クイックボム 2.00 2.00 2.00 2.00 2.00 2.00 0.60 1.00 1.00 1.30 1.50 2.00 2.00
カーリングボム(爆風) 2.00 2.00 2.00 2.00 2.00 2.00 0.60 1.00 1.00 1.30 1.50 2.00 2.00
カーリングボム(接触) 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.50 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00
ロボットボム 2.00 2.00 2.00 2.00 2.00 2.00 0.60 1.00 1.00 1.30 1.50 2.00 2.00
トラップ 2.00 2.00 2.00 2.00 2.00 2.00 0.60 1.00 1.00 1.30 1.50 2.00 2.00
スプラッシュシールド 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.20 1.00 0.20 0.20
スプリンクラー 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.50 1.00 1.00 0.40 1.00 0.60 0.60
タンサンボム 3.60 3.60 3.60 3.60 3.20 3.20 0.60 1.00 1.60 2.40 2.40 3.60 2.40
トーピード(本体) 4.00 4.00 4.00 4.00 3.00 3.00 1.00 1.00 2.00 3.20 2.50 4.00 3.00
トーピード(散弾) 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.50 1.00 1.00 1.00

 

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備考

キューバンボムのバブルランチャーへの非常に細かいダメージ倍率はバブルへのダメージを他のボムと同じダメージ(=234.0)に合わせるように調整した値

スプラッシュシールドのパラシェルター、キャンピングシェルター、スパイガジェットへの倍率は衝突時に専用の処理を行うため使われていない

トーピード(本体)は60.0ダメージ、35.0ダメージの爆風部分、トーピード(散弾)は12.0ダメージの8個の散弾の爆風部分を指す
トーピード(本体)とトーピード(散弾)のバブルランチャーへの倍率は、バブルランチャーの味方チーム補正の1.2倍と合わせて、(60.0×3.2+12.0×8×1.5)×1.2=403.2となり、対物攻撃力アップなしの味方チームのトーピード1つでバブルがギリギリ爆発できるように調整した値

 

 

14. スペシャルウェポンの倍率

  パラシェルター キャンピングシェルター スパイガジェット スプラッシュシールド スプリンクラー ジャンプビーコン トーピード インクアーマー イカスフィア バブルランチャー ナイスダマ ガチホコバリア スポンジ
マルチミサイル(直撃) 1.50 1.50 1.50 2.00 2.00 2.00 0.50 1.00 1.50 1.00 1.50 1.00 2.00
マルチミサイル(爆風) 2.00 2.00 2.00 2.00 2.00 2.00 0.50 1.00 1.50 1.30 1.50 1.00 2.00
ジェットパック(直撃) 2.00 3.50 2.50 2.80 2.80 2.80 1.00 1.00 0.8334 1.50 0.50 2.80 2.80
ジェットパック(爆風) 2.00 3.50 2.50 2.80 2.80 2.80 0.50 1.00 1.40 1.50 2.00 2.80 2.80
ジェットパック(ジェット) 2.00 2.00 2.00 2.80 2.80 2.80 0.50 1.00 1.00 1.50 1.00 2.80 0.00
ハイパープレッサー 2.00 2.00 2.00 2.40 1.00 1.00 1.00 0.45 1.50 1.50 1.00 2.40 2.40
スーパーチャクチ 9.50 6.00 6.00 5.00 5.00 5.00 1.00 1.00 7.28 20.00 7.50 5.00 5.00
アメフラシ 3.00 3.00 3.00 3.00 1.00 1.00 0.25 1.00 2.50 3.00 2.00 5.00 5.00
イカスフィア(接触) 4.00 4.00 4.00 4.00 4.00 4.00 0.50 1.00 1.00 0.40 1.00 5.00 5.00
イカスフィア(爆風) 9.50 6.00 6.00 2.00 2.00 2.00 0.50 1.00 2.00 2.00 2.50 2.50 2.50
バブルランチャー 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 0.50 1.00 2.00 1.00 1.00 1.00 1.00
ナイスダマ 2.50 2.50 2.50 3.00 1.00 1.00 1.00 1.00 2.00 2.00 1.50 3.00 3.00
ウルトラハンコ(振り) 20.00 20.00 20.00 20.00 3.00 3.00 1.00 1.00 1.50 2.00 1.80 3.00 2.00
ウルトラハンコ(投げ) 5.00 5.00 5.00 4.00 3.00 3.00 1.00 1.00 2.00 3.50 2.50 3.50 3.00

 

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備考

ジェットパック(直撃)のイカスフィアへの倍率は対物攻撃力アップなしのジェットパックの120.0ダメージがスペシャル性能アップを一切積んでいないプレイヤーに対して4発ヒットした場合にイカスフィアが破壊できるように調整した値(ジェットパックの直撃ダメージが入った対象には爆風ダメージは入らない)

ジェットパック(ジェット)ではスポンジにはダメージ倍率が0倍の通り一切ダメージを与えられない

スーパーチャクチのパラシェルターへの倍率はスーパーチャクチの55.0ダメージがカサを確実に破壊できるように調整した値

スーパーチャクチのイカスフィアへの倍率は対物攻撃力アップなしのスーパーチャクチの55.0ダメージがスペシャル性能アップと爆風ダメージ軽減・改を一切積んでいないプレイヤーに対してヒットした場合にイカスフィアが破壊できるように調整した値

スーパーチャクチのバブルランチャーへの倍率は対物攻撃力アップなしのスーパーチャクチの55.0ダメージでバブルランチャーの爆発と消滅が確実にできるように調整した値

スーパーチャクチのナイスダマへの倍率は対物攻撃力アップなしのスーパーチャクチの55.0ダメージがナイスダマのアーマーを破壊できるように調整した値

イカスフィア(爆風)のパラシェルターへの倍率はイカスフィアの55.0ダメージがカサを確実に破壊できるように調整した値

 

 

 

15. ガチホコショットの倍率

  パラシェルター キャンピングシェルター スパイガジェット スプラッシュシールド スプリンクラー ジャンプビーコン トーピード インクアーマー イカスフィア バブルランチャー ナイスダマ スポンジ
ガチホコショット(直撃) 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00
ガチホコショット(フルチャージ時の爆発) 2.00 2.00 2.00 2.00 2.00 2.00 1.00 1.00 1.00 1.30 1.00 2.00

 

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備考

ガチホコショットのガチホコバリアへのダメージは実機で確認する方法がないので未掲載にした

 

 

ガチホコショットの詳細な性能

ガチホコショットのダメージ等の性能はゲーム内で確認することが難しく知らない人も多いと思うので下記に記載する

 

ガチホコショットのダメージ

ガチホコショットのダメージ  
直撃ダメージ  
ノーチャージ 30.0
チャージ中 30.0~45.0
フルチャージ 60.0
フルチャージ時の爆発ダメージ  
近爆風ダメージ 180.0
遠爆風ダメージ 40.0

 

直撃ダメージ、フルチャージ時の爆発ダメージのいずれも爆風ダメージ軽減・改の効果適用外

チャージ中のガチホコショットの直撃ダメージはチャージャー種のように1F毎にダメージが増加し、45.0が最大となるように増加する

フルチャージショットは基本的には直撃させても即爆発することはなく、地面や壁にぶつかって初めて爆発する(金網はすり抜ける)

以下の対象にフルチャージショットを直撃させた場合は即爆発し、直撃ダメージ+近爆風ダメージを与える

-パラシェルター

-キャンピングシェルター

-スパイガジェット

-スプラッシュシールド

-イカスフィア

-バブルランチャー

 

 

爆風範囲

爆風半径(本)    
近爆風 1.0 キューバンボムの220.0ダメージ範囲と同じ
遠爆風 1.4 スプラッシュボムの30.0ダメージ範囲と同じ

 

 

その他の性能

フルチャージショットの水平射程(本) 5.0
射撃可能な最小チャージフレーム 20
フルチャージまでにかかるフレーム 60

 

 

 

16. 対物攻撃力アップの倍率

  パラシェルター キャンピングシェルター スパイガジェット スプラッシュシールド スプリンクラー ジャンプビーコン トーピード インクアーマー イカスフィア バブルランチャー ナイスダマ ガチホコバリア スポンジ インクレール
対物攻撃力アップ 1.00 1.00 1.00 1.25 10.00 10.00 1.30 3.00 1.30 1.30 1.10 1.10 1.25 1.10

 

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備考

ハイパープレッサーで攻撃する場合のみインクアーマーへの対物攻撃力アップの倍率が1.25倍になる

インクレールの1.1倍は裏付けが怪しいため要検証

 

 

 

17. カサの衝突ダメージの処理

味方チームのシェルター種のカサを相手チームのスプラッシュシールドやシェルター種のカサにぶつけた場合、両者が衝突して大抵の場合はどちらかが破壊されるが、この時にそれぞれが受けているダメージは、

パラシェルター、キャンピングシェルターのカサに接触した場合に受ける30.0ダメージ

スパイガジェットのカサに接触した場合に受ける15.0ダメージ

スプラッシュシールドに接触した場合に受ける30.0ダメージ

などといったダメージではなく、これよりも遥かに大きい専用のダメージを両者は受けている。

ここではこれについて記載する。

 

17.1 シェルター種のカサとスプラッシュシールドの衝突

シェルター種のカサとスプラッシュシールドを衝突させた場合には、カサが受けるダメージとスプラッシュシールドに与えるダメージが各シェルター種毎に個別に設定されており、それぞれ下記のようになっている。

 

  カサが受けるダメージ スプラッシュシールドに与えるダメージ スプラッシュシールドに与えるダメージ(対物攻撃力アップあり)
スパイガジェット 1000.0 75.0 93.7
パラシェルター 1000.0 150.0 187.5
キャンピングシェルター 500.0 400.0 500

 

備考

カサが受けるダメージにはパラシェルターのパージ後のカサのダメージ0.5倍の補正は適用されない

カサが受けるダメージにはキャンピングシェルターのパージ後のカサのダメージ0.6倍の補正は適用されない

スプラッシュシールドに与えるダメージには対物攻撃力アップの1.25倍の補正の効果がある

キャンピングシェルターのカサとスプラッシュシールドの場合、双方の耐久値が高いため一度の衝突でお互いが破壊されない場合があるが、一度の衝突で破壊できなかった場合は8F後に再度お互いにダメージを与える

キャンピングシェルターのカサのパージの後方が後から展開されたスプラッシュシールドに引っかかってお互いにダメージを受けない現象が起こる場合がある

シェルター種のカサに展開前のスプラッシュシールドを直接投げ込むとスプラッシュシールドは消滅してしまい展開されない

 

 

17.2 シェルター種のカサ同士の衝突

シェルター種のカサ同士を衝突させた場合はスプラッシュシールドとは異なる処理を行っており、まずカサの強さを比較し、カサの強さの数値が相手のカサの強さの数値以下で衝突した側は耐久値に関係なく破壊され(=同じカサをぶつけた場合は両方が耐久値に関係なく破壊される)、カサの強さで勝った側は相手のカサに応じたダメージを受けるように設定されており、それぞれ下記のようになっている。

 

  カサの強さ カサの強さで負けた場合に相手のカサに与えるダメージ
スパイガジェット 3 200.0
パラシェルター 8 500.0
キャンピングシェルター 13

800.0

 

備考

衝突して相手のカサに与えるダメージにはパラシェルターのパージ後のカサのダメージ0.5倍の補正は適用されない

衝突して相手のカサに与えるダメージにはキャンピングシェルターのパージ後のカサのダメージ0.6倍の補正は適用されない

キャンピングシェルターのカサの強さで負けた場合に相手のカサに与えるダメージはキャンピングシェルターのカサの強さが一番強い都合上使用されていない

 

 

 

18. 感想

Splatoon2のプレイヤー以外へのダメージはゲームバランスを取るためにも必要なのでしょうが、これだけ複雑だと大変でまとめている時に気が狂いそうになりました。これだけの情報をゲーム内から把握できている人は一人もいないと思います。実際、シューターの攻撃をダメージ倍率が0.70倍で耐久値が500.0もあるパラシェルターに撃ち続けて硬すぎると言っているような本記事の内容を全然知らなそうなプレイングを行うプレイヤーは散見されています。こういったことを少なくするためにも公式からダメージ倍率の一覧を公開してもらえたら嬉しいと感じました。

 

 

 

19. 参考にさせていただいた情報

 

耐久値及びダメージ倍率関連、シェルターのカサの専用の仕様

Splatoon 2 - Weapon and Gear Database

Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

Inkipedia, the Splatoon wiki 

※上記のページのリンクから参考にしたページ全てを掲載すると膨大な数になってしまうためホームのリンクだけ掲載させていただきます。

 

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最終更新日 2021年1月19日 

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