シューター、スピナーのブレの計算式に対する推測
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- はじめに
これまで以下の地上射撃のブレや、ジャンプ射撃のブレの記事では、ブレの計算式はブレが大きくなる条件こそ判明していたが、計算式を正確に求めるほどの余力はなく、暫定的に記述していた。
今回の記事では、実際に射撃をしてそれぞれのブレがどの程度なのかを調べ、そこからブレの計算式を推測しようと思う。
目次
1. ブレに影響するパラメータ
2. 今回の検証で使用したブキ
3. 検証1
- 3.1 検証1の条件
- 3.2 予想
- 3.3 検証1の結果
- 3.4 検証1の結果からの推測
4. 検証2
- 4.1 検証2の条件
- 4.2 検証2での目的
- 4.3 検証2の結果
- 4.4 検証2の結果からの推測
5. 終わりに
1. ブレに影響するパラメータ
今回はスプラシューター、.96ガロン、ジェットスイーパー、ノーチラス47の4種で地上射撃の初弾のブレの比較を行った。
今回の検証におけるブレに影響するパラメータは以下の3つである。
- 通常射撃拡散[°]
DegRandom
これはゲーム内の地上射撃の照準に使われる値であり、ブレに常に影響する値である。0に近い値ほど少ないブレとなり、0の場合は100%照準通りに弾が飛ぶ。逆に0から遠い値ほどブレた弾が出やすくなり、照準から外れた場所に弾が飛ぶようになる。ただし、ブレを考慮しても最も多くの弾が飛ぶのは中心付近であり、あえてずらした方が弾が多く当たることはない。
スプラシューターのメイン性能アップを付けることでこの値を小さくすることができ、筆者が調べた結果を下記の記事からも通常射撃拡散が小さいほど命中率が高くなることが分かる。
- 1発目のブレ(最小のブレ)
DegBiasMin
文字通り1発目のブレであり、最小のブレである。このブレはゲーム内の照準の大きさには反映されない。
数値が小さいほどブレが少なく、各ブキの中で一番弾のブレが少ない状態ではあるが、1発目のブレが0.01でないブキは多数存在する。
1発目のブレ以外は全て同じパラメータである、スプラシューターと.52ガロンは同じ地上射撃の拡散[6°]であるが、1発目のブレが、スプラシューターは0.01、.52ガロンは0.02となっているため、スプラシューターの方が照準通りに弾が飛びやすい。
これに関しては下記の記事で実際に筆者が検証したが、両者の弾の飛距離が十分足りている場合はスプラシューターの方が多く命中しているので、やはり小さいのだと思われる。
- 最大のブレ
DegBias
2発以上連続して射撃する場合に増加するブレの上限である。
一見すると今回の検証には関係がなさそうに思えるが、スピナー種には上記の1発目のブレのパラメータである DegBiasMin は使用されておらず、1発毎に射撃ブレが増える仕様がない代わりに、常にこの最大のブレである DegBias のブレが適用されている。
そのため、スピナー種は初弾の検証をすると、シューターと同じ地上射撃拡散でもブレが多くなりやすい。
2. 今回の検証で使用したブキ
今回の検証で使用したブキは以下のスプラシューター、.96ガロン、ジェットスイーパー、ノーチラス47、スプラシューター(メイン性能アップ5.7個分)の5種類である。
それぞれの地上射撃拡散、1発目のブレのパラメータは以下のようになっている。今回これらのブキを選択した理由はシューターの3種に関しては地上射撃拡散と1発目のブレが大きく異なるためそれぞれ選択し、ノーチラス47に関しては常に射程が変わらないという仕様が初弾の検証に相性が良く、地上射撃拡散が.96ガロンとジェットスイーパーの間であり、最大のブレを常に適用していることからブレの影響力を知るのには適切だと判断したためである。
スプラシューター(メイン性能アップ5.7個分)に関しては追検証のために使用した。
ブキ | 地上射撃拡散 | 1発目のブレ |
スプラシューター | 6.0 | 0.01 |
.96ガロン | 4.0 | 0.04 |
ジェットスイーパー | 3.0 | 0.02 |
ノーチラス47 | 3.3 | 0.30 |
スプラシューター(メイン性能アップ5.7) | 4.8 | 0.01 |
3. 検証1
まずは、最初に行った検証について記述する。
3.1 検証1の条件
今回の検証1では、以下の条件で行った。
- 射撃位置はスプラシューターの最大ダメージが出るギリギリの射程である、試し撃ちライン2.3本から、スプラシューター、.96ガロン、ジェットスイーパー、ノーチラス47の4種で一定時間を空けてそれぞれ500発初弾の射撃を行った
- ジャイロはオフで一歩も動かず、カメラも動かさない
- メイン性能アップは全て0にした(スプラシューターとジェットスイーパーにブレ軽減効果があるが、この検証ではなし)
- 照準位置はジェットスイーパーで調整した
【補足】
- 照準位置をジェットスイーパーで調整する理由
Splatoon2の試し撃ち場ではブキの持ち替えが可能だが、持ち替えた際に下記の画像のように照準の位置が射程が長いブキほど上にズレる仕様がある。
検証1では以下の照準位置でそれぞれ射撃している。
スプラシューターの照準位置
.96ガロンの照準位置
ジェットスイーパーの照準位置
ノーチラス47の照準位置
今回の検証で一番短いブキであるスプラシューターで照準位置を調整すると、ジェットスイーパーでは試し撃ちの的の上を通り過ぎてしまい命中させらなかったので、ジェットスイーパーで的のやや上目になるように調整し、スプラシューターの下にブレた弾でも外れない程度の位置で射撃している。
3.2 予想
検証を行う前に、スプラシューター、.96ガロン、ジェットスイーパー、ノーチラス47で4種類の命中率を予想してみた。
これまで筆者は初弾のブレに関しては、通常射撃拡散、1発目のブレの両方が大きくなるほど実際の弾のブレが大きくなることから、暫定的に弾のブレの計算式を
地上射撃拡散 × 1発目のブレ
と設定していた。
もし、この通りであれば、
スプラシューター : 6.0 × 0.01 = 0.06
.96ガロン : 4.0 × 0.04 = 0.16
ジェットスイーパー : 3.0 × 0.02 = 0.06
ノーチラス47 : 3.3 × 0.30 = 0.99
となるため、命中率は
スプラシューター = ジェットスイーパー > .96ガロン > ノーチラス47
となると予想される。
3.3 検証1の結果
実際の検証結果は以下のようになった。
ブキ | スプラシューター | .96ガロン | ノーチラス47 | ジェットスイーパー |
命中数 | 442 | 471 | 449 | 494 |
命中率 | 0.884 | 0.942 | 0.898 | 0.988 |
検証の元データはこちら(1が命中、0が外れ)
スプラシューター
.96ガロン
ノーチラス47
ジェットスイーパー
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1
1
予想とは大きく違い、スプラシューターとジェットスイーパーには命中率で雲泥の差があり、ノーチラス47は確かに.96ガロンより低い命中率ではあるが、スプラシューターよりは命中する値となった。
3.4 検証1の結果からの推測
ここでもう一度これらのパラメータを確認してみる。
ブキ | 地上射撃拡散 | 1発目のブレ |
スプラシューター | 6.0 | 0.01 |
.96ガロン | 4.0 | 0.04 |
ジェットスイーパー | 3.0 | 0.02 |
ノーチラス47 | 3.3 | 0.30 |
命中率としては、
ジェットスイーパー > .96ガロン > ノーチラス47 > スプラシューター
の順となっていることから、初弾の命中率を比較すると地上射撃拡散の方が基本となっており、そこにブレの補正がかかっているような結果となった。
この結果を満たすような計算式としては、単純なものとしては
地上射撃拡散 ÷ (1 - 1発目のブレ)
のようなものがあり、これならば、
スプラシューター : 6.0 ÷ (1 - 0.01) = 6.060
.96ガロン : 4.0 ÷ (1 - 0.04) = 4.166
ジェットスイーパー : 3.0 ÷ (1 - 0.02) = 3.061
ノーチラス47 : 3.3 ÷ (1- 0.30) = 4.714
という結果になり、実際の命中率と近い結果となるので、
地上射撃拡散 × 1発目のブレ
よりは真実に近い計算式であるといえる。
4. 検証2
検証1の結果を受けて追検証を行った。
4.1 検証2の条件
今回の検証2では、以下の条件で行った。
- 射撃位置はスプラシューターの最大ダメージが出るギリギリの射程である、試し撃ちライン2.3本から、スプラシューター、.96ガロン、ノーチラス47の3種で一定時間を空けてそれぞれ500発初弾の射撃を行った
- ジャイロはオフで一歩も動かず、カメラも動かさない
- 使用したブキはスプラシューター、.96ガロン、ジェットスイーパー、ノーチラス47の4種で行った。
- メイン性能アップは全て5.7個分にした(スプラシューターのブレ軽減効果を最大まで発揮)
- 射撃位置はノーチラス47で調整した
4.2 検証2での目的
地上射撃拡散の拡散が4.8°であるスプラシューターのメイン性能アップ5.7分を使用して、弾のブレの計算式が、
地上射撃拡散 ÷ (1 - 1発目のブレ)
であるかどうかの正当性を確かめるための検証を行った。
もし、計算式が正しければ、
スプラシューター(メイン性能アップ5.7個) : 4.8 ÷ (1 - 0.01) = 4.848
.96ガロン : 4.0 ÷ (1 - 0.04) = 4.166
ノーチラス47 : 3.3 ÷ (1- 0.30) = 4.714
となるので、計算式通りであれば、
.96ガロン > ノーチラス47 > スプラシューター(メイン性能アップ5.7個)
の順に命中率が高くなると予想される。
4.3 検証2の結果
実際の命中率は以下のようになった。
ブキ | スプラシューター(メイン性能アップ5.7) | .96ガロン | ノーチラス47 |
命中数 | 459 | 466 | 451 |
命中率 | 0.918 | 0.932 | 0.902 |
検証の元データはこちら(1が命中、0が外れ)
スプラシューター(メイン性能アップ5.7)
.96ガロン
ノーチラス47
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1
1
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予想とは違い、.96ガロンはスプラシューターよりも命中率が高い結果にはなったものの、ノーチラス47はスプラシューターよりも低い命中率であった。
4.4 検証2の結果からの推測
ここでもう一度これらのパラメータを確認してみる。
ブキ | 地上射撃拡散 | 1発目のブレ |
.96ガロン | 4.0 | 0.04 |
ノーチラス47 | 3.3 | 0.30 |
スプラシューター(メイン性能アップ5.7) | 4.8 | 0.01 |
過去のスプラシューターの検証結果も加味すると、スプラシューター(メイン性能アップ5.7)は460~470程度命中される性能をしているので、今回の検証の.96ガロンと近い結果である。このことから
地上射撃拡散 4.0° & 1発目のブレ 0.04 ≒ 地上射撃拡散 4.8° & 1発目のブレ 0.01
になるような計算式が組まれていると思われる。だが、これ以上の情報がないのでここから計算式を考えるのは厳しいと思われる。
ノーチラス47に関しては、1発目のブレの影響の大きさを知ることとしては役に立ったと感じるがブキ種がスピナー種であり構え方や射撃方法も違うので、一概に計算式に取り入れるのは適切ではないと筆者は思う。
5. 終わりに
今回は命中率を調べて計算式を推測しようと思ったが、想像以上に複雑で簡単に求められるものではないと感じた。
これ以上のデータの採取は更新データのダウングレード等が可能であれば不可能ではないかもしれないが、現在のVerだけで調べることは厳しいと思われる。
とりあえず、過去のブレの記事では、現状では最も実際の命中率に近い
地上射撃拡散 ÷ (1 - 1発目のブレ)
をブレの計算式として掲載しておこうと思うが、筆者は算数や数学に詳しい人ではないので、よりよい計算式があれば是非提案していただきたいと思う。
誤字や間違い等があれば、指摘していただけると嬉しいです。
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最終更新日 2020年9月13日