マルチミサイルの着弾までの時間の検証
この記事はVer.5.3.1の頃に書かれています。
マルチミサイルが着弾するまでの時間について検証した記事です。
1900字程度の記事です。
- 3行でわかるこの記事の概要
・マルチミサイルの着弾は最速でも約3秒かかる
・ロックオンした相手との距離が遠いとミサイル着弾までの時間が長くなる
・複数人ロックオンした場合の着弾の順番は法則があり、ランダムではない
目次
1. はじめに
2. 検証方法
3. 1人だけロックオンの場合
4. 4人ロックオンの場合
5. 感想
1. はじめに
マルチミサイルをスーパージャンプで回避するために着弾までの時間が知りたかったのが、距離やロックオンした人数によって着弾時間が異なるという情報はあったが、着弾までのフレームの情報というのが探しても見つけることができなかったので自力で検証した。
2. 検証方法
2.1 計測開始のタイミングの設定
計測開始タイミングはZLボタンでミサイルのロックオンの瞬間にした。
マルチミサイルはロックオンをすると左右の紫の演出が消失するので、ここを計測の開始地点にした。
ミサイルのZL押し込み前
ミサイルのZL押し込み後
2.2 計測終了のタイミング
ミサイルが着弾してダメージが入ったタイミングとした。
ミサイルの着弾位置には相当ブレがあり、動かない的に直撃であったりしなかったりしたので、直撃であろうとなかろうとダメージが入ったら計測を終了した。
3. 1人だけロックオンの場合
1人だけロックオンした場合の着弾までの時間は下記のようになった。
検証対象 | キルフレーム(F) | 備考 | 実測値 |
マルチミサイル(単独,0.0本) | 174 | 〇 | |
マルチミサイル(単独,6.0本) | 202 | 〇 | |
マルチミサイル(単独,10.0本) | 250 | 〇 |
3.1 マルチミサイル(単独,0.0本) の場合
この距離のマルチミサイルの着弾までの時間は174Fであった。
単体ロックではこれが一番速かった。
3.2 マルチミサイル(単独,6.0本) の場合
この距離のマルチミサイルの着弾までの時間は202Fであった。
3.3 マルチミサイル(単独,10.0本)の場合
この距離のマルチミサイルの着弾までの時間は250Fであった。
情報通り距離が遠くなるほど着弾までのフレームが伸びる結果となった。
4. 4人ロックオンの場合
マルチミサイル(4人)の場合の検証は以下の4つ対象にして行った
4.1 複数人をロックオンした場合の着弾の順番
マルチミサイルの4人のロックオンに関しては着弾の順番について説明する。
マルチミサイルを複数人ロックオンした場合のミサイルが着弾する順番はランダムと思っているプレイヤーが少なくないが、実際にはランダムではない。
上記の4つの的を対象に5回ほどマルチミサイルを発射したが、5回とも以下の順にミサイルが着弾した。
1. 右下の6.0本
2. 左から2番目の10.0本
3. 左下の8.0本
4. 右上の金網上の9.0本
この結果からミサイルの着弾する順番には法則性があり、ミサイルのロックオンの円の中心に近い部分からミサイルの対象にしているのではないかと推測される。
4.2 4人ロックオンした場合の着弾までの時間
4人ロックオンでの着弾までの時間は下記のようになる
検証対象 | キルフレーム(F) | 備考 |
マルチミサイル(4人中1人目,6.0本) | 202 | |
マルチミサイル(4人中2人目,10.0本) | 232 | |
マルチミサイル(4人中3人目,8.0本) | 234 | 金網上の的に命中の場合は218Fで着弾 |
マルチミサイル(4人中4人目,9.0本網上) | 246 |
1人目の6.0本に着弾するまでの時間は、マルチミサイルが4人ロックオンの場合でも、1人に対してロックオンする場合と同じキルフレームになった。
一方で、10.0本ほど離れた的は1人ロックオンした場合のキルフレームよりも速いキルフレームになった。このことから、複数人ロックオンした場合の方がミサイルの飛ぶ速度が速い可能性があると思われる。
8.0本の的はミサイルの軌道が左に大きく逸れた場合は、7.0本の金網上の的にミサイルのダメージが入ることがあり、この時の着弾までの時間は218Fであった。
5. 感想
スーパージャンプで回避するためにマルチミサイルについて簡単な調査をしたが、想像よりも仕様が複雑だった。また気になる部分があれば、もっと調査してみようと思う。
誤字や間違っている点、考察に対する意見があれば書いていただけると嬉しいです。
記事を書いた人のTwitter
最終更新日 2020年11月15日