爆風ダメージ軽減・改 サブ1個の効果をまとめた
この記事はVer.4.5.1の情報で書いたものであり、Ver.5.1.0の頃に1度目の更新、Ver.5.2.2の頃に2度目の更新をしています。
爆風ダメージ軽減・改をサブ1個つけた場合の効果について書いた記事です。
- はじめに
爆風ダメージ軽減・改は ギアパワーをサブ1個つける場合に効率の良いギアの一つと言われている。
しかし、ゲーム内で1人でプレイして効果を確認する方法がないこともあり、爆風ダメージ軽減・改をサブ1個つけた場合の効果を詳しく説明できる人は少ないのではないかと思い、本記事を書くことにした。
今回の記事の参考資料として、
のデータを使用して仕様の説明と考察を行いました。
ただし、上記のサイトは現在では閉鎖してしまったため、これからデータを閲覧したい方は多少データに違いはあるものの、
Splatoon 2 - Ability Effect Database
こちらのデータベースの"Bomb Defense Up"を参照することを推奨します。
目次
1. 爆風ダメージ軽減・改について
2. 爆風ダメージ軽減の効果
3. 各ダメージの組み合わせ
4. マーキング時間短縮の効果
5. 過表示距離延長の効果
6. 感想
7. 参考にさせていただいた情報
1. 爆風ダメージ軽減・改について
爆風ダメージ軽減・改の効果は
- 爆風ダメージ軽減
- マーキング時間短縮
- 透過表示距離延長
の3種類がある
サブ1個をつける場合、爆風ダメージ軽減を目的としてつけることになる。
他の2つの効果についても記述はしたものの、考察内容が貧しいものとなっている。
2. 爆風ダメージ軽減の効果
注意点
・効果があるのはサブウェポンとスペシャルウェポンのみ
・ブラスター系、エクスプロッシャーの爆風には効果がない
・1発100ダメージ以上の攻撃には効果がない
・カーリングボムの接触やイカスフィアの接触は爆風ではなさそうだが軽減効果がある
・イカやタコ本体だけでなく、イカやタコのインクアーマーのアーマー、イカスフィアのバリア、ナイスダマのアーマーが受けるダメージも軽減する
・軽減倍率は最大50%軽減、最大40%軽減、最大35%軽減の3種類がある
・サブウェポンの中でクイックボム、タンサンボム、トーピードは軽減率が低い
・スペシャルウェポンはサブウェポンに比べて軽減率が低い
これを踏まえた上でサブ1個とメイン3サブ9の軽減率は以下のようになる
サブ1での軽減率 | サブ1でダメージに掛ける値 | メイン3サブ9での軽減率 | |
サブウェポンA | 4.83% | 0.9517 | 50.00% |
サブウェポンB | 3.86% | 0.9614 | 40.00% |
スペシャルウェポン | 3.38% | 0.9662 | 35.00% |
サブウェポンA | スプラッシュボム、キューバンボム、カーリングボム、ロボットボム、トラップ |
サブウェポンB | クイックボム、タンサンボム、トーピード |
スペシャルウェポン | マルチミサイル、ジェットパック(爆風)、スーパーチャクチ、イカスフィア(爆風、体当たり)、バブルランチャー(爆発) |
要検証事項
カーリングボムの爆発と接触で軽減倍率が異なる可能性がある(カーリングボムの接触が軽減率40%の可能性有)
ウルトラハンコに対しての効果の有無
ミステリーゾーンのヒメちゃんのキャノンに存在するキャノンに対しての効果の有無
3. 各ダメージの組み合わせ
サブ1個で軽減効果の影響がある状況は大きく分けて
30ダメージの組み合わせ
100ダメージの組み合わせ&サブウェポンのみでの105ダメージの組み合わせ
60ダメージの組み合わせ
その他
の4種類である
3.1 30ダメージの組み合わせ
サブウェポンで30ダメージ
スプラッシュボム遠爆風×1
キューバンボム遠爆風×1
カーリングボム遠爆風×1
ロボットボム遠爆風×1
これらのダメージを28.6ダメージに軽減する
スペシャルウェポンで30ダメージ
マルチミサイル遠爆風×1
ジェットパック遠爆風×1
ウルトラハンコ投げ遠爆風×1
これらのダメージを29.0ダメージに軽減する
利点
インクアーマーが上記の攻撃を耐えるようになる
インクアーマーの耐久はスリップダメージの影響を受けないため安定して耐えられる
欠点
スペシャルウェポンがインクアーマーのブキがチーム内に誰もいない場合は意味がない
相手が対物攻撃量アップをつけている場合は軽減してもインクアーマーが破壊される
3.2 100ダメージの組み合わせ
サブウェポンの100ダメージの組み合わせ
タンサンボム近爆風×2
このダメージを96.0ダメージに軽減する
スペシャルウェポンの100ダメージの組み合わせ
マルチミサイル近爆風×2
ジェットパック近爆風×2
イカスフィア接触×2
バブルランチャー遠爆風×2
これらのダメージを96.6ダメージに軽減する
メインウェポンとサブウェポンを合わせた100ダメージの組み合わせ
メインウェポン70.0ダメージ+サブウェポン30.0ダメージ
スプラシューターのメイン×2+スプラッシュボム (Ver.5.4.0以前 現在不可)
スプラシューターのメイン×2+キューバンボム (Ver.5.4.0以前 現在不可)
ノヴァブラスターの爆風ダメージ最大+スプラッシュボム遠爆風
ホットブラスターの爆風ダメージ最大+ロボットボム遠爆風
ロングブラスターの爆風ダメージ最大+キューバンボム遠爆風
ロングブラスターの爆風ダメージ最大+カーリングボム遠爆風
バケットスロッシャーの先端ダメージ+スプラッシュボム遠爆風
これらのダメージを98.6ダメージに軽減する
メインウェポン40.0ダメージ+サブウェポン60.0ダメージ
スパイガジェットのメイン4発(1トリガー)+トーピード直撃
このダメージを98.0ダメージに軽減する
サブウェポンとスペシャルウェポンを合わせた100ダメージの組み合わせ
サブウェポン50.0ダメージ+スペシャルウェポン50.0ダメージ
クイックボム遠爆風×2+マルチミサイル近爆風
クイックボム遠爆風×2+ジェットパック近爆風
これらのダメージを96.3に軽減する
スペシャルウェポン70.0ダメージ+サブウェポン30.0ダメージ
スーパーチャクチ近爆風+スプラッシュボム遠爆風
スーパーチャクチ近爆風+キューバンボム遠爆風
スーパーチャクチ近爆風+カーリングボム遠爆風
スーパーチャクチ近爆風+ロボットボム遠爆風
これらのダメージを96.2ダメージに軽減する
スペシャルウェポン55.0ダメージ+サブウェポン45.0ダメージ
スーパーチャクチ遠爆風+トラップ近爆風
イカスフィア遠爆風+トラップ近爆風
これらのダメージを95.9ダメージに軽減する
サブウェポンでの105ダメージの組み合わせ
トラップの遠爆風×3 のダメージを99.9ダメージに軽減する
※以下の105ダメージの組み合わせはサブ1では軽減しても耐えられない
クイックボム近爆風×3
33.6×3=100.8ダメージ
タンサンボムの遠爆風×3
33.6×3=100.8ダメージ
イカスフィア接触+イカスフィア遠爆風
53.1+48.3=101.4ダメージ
クイックボム近爆風+スーパーチャクチ近爆風
33.6+67.6=101.2ダメージ
クイックボム遠爆風×2+スーパーチャクチ遠爆風
24.0+53.1=101.1ダメージ
トラップ遠爆風+スーパーチャクチ近爆風
33.3+67.6=100.9ダメージ
タンサンボム遠爆風+スーパーチャクチ近爆風
33.6+67.6=101.2ダメージ
これらはサブ2個にすることで耐えられるようになる
利点
本来なら死んでしまう攻撃を耐えられる
効果を発揮する機会自体は多い
欠点
これらの攻撃を耐えても体力を9割以上削られた状態なのですぐには行動しにくい
これらの攻撃を受ける前にスリップダメージが入っていると耐えられない
※相手インク影響軽減サブ1個を併用することで10Fの間はスリップダメージを無効にできるため多少安定して耐えられるようになる
トラップ遠爆風×3のような軽減したダメージが1発30ダメージ以上33.3ダメージ以下かつ塗り性能がある3連続以上の攻撃は、理論上では耐えられるが、実戦では金網などの足元がインクで塗られない場所でない限りスリップダメージがほぼ確実に入るため耐えられない
※このような攻撃を安定して耐えるにはスリップダメージ上限+2発目以降の爆風ダメージの合計が99.9以下になるように爆風ダメージ軽減・改と相手インク影響軽減のギアをつける必要がある
(スリップダメージ上限が33.3を下回るには相手インク影響軽減がサブ4以上必要)
3.3 60ダメージの組み合わせ
スリップダメージ上限状態(40ダメージ)において
クイックボム直撃×1
トーピード直撃×1
スプラッシュボム遠爆風×2
キューバンボム遠爆風×2
カーリングボム遠爆風×2
ロボットボム遠爆風×2
カーリングボム接触×3
を耐えられる
利点
本来なら死んでしまう攻撃を確実に耐えられる
欠点
スリップダメージ上限状態という状況が限定的で、クイックボム近爆風+スリップダメージ+クイックボム直撃以外の組み合わせの遭遇率が低い
トーピード(ロックオン)の直撃は耐えても直後の飛び散るインクで死ぬ可能性が高い
相手インク影響軽減をサブ1個つけることでも同様のものを耐えられる
3.4 その他
スペシャル性能アップのギアを付けていないイカスフィアが対物攻撃力アップのギアを付けていないスーパーチャクチの外爆風55.0ダメージを耐える (Ver.5.1.0で追加)
概要
Ver.5.1.0のアップデートでスーパーチャクチがイカスフィアのバリアに与えるダメージが約7.26倍(より僅かに大きい)になりチャクチの55.0ダメージの部分でもイカスフィアをギリギリ破壊できるようになったので新しく追加された利点。
イカスフィアのバリアにも爆風ダメージ軽減・改の効果があるのでサブ1個付ければ耐えることができるようになる。
利点
イカスフィアがスーパーチャクチの外爆風55.0ダメージを耐えることによって無理矢理爆発しなければならない場面をカバーできる。
欠点
イカスフィアが耐えるとはいっても99%程度耐久値が削られるので他の攻撃を一発でも受ければイカスフィアは壊れる。
爆風ダメージ軽減・改をサブ1個の方が汎用性は高いと思われるが、イカスフィアのスペシャル性能アップをサブ1個でも耐えることができる。
4. マーキング時間短縮の効果
ポイントセンサーのマーキング時間が
8秒→6.467秒
19.2%減少
トラップがマーキング時間が
5秒→4.567秒になる
8.7%減少
両者の減少割合が違うので注意
利点
マーキング時間が短縮され、行動を制限される時間が短くなる
ポイントセンサーに対しては効果が大きい
欠点
相手にこれらのサブのブキがいない場合、意味がない
相手がサブ性能アップをつけている場合、マーキング時間はこれよりも長くなる
5. 透過表示距離延長
相手に透過表示をされ始める位置が
13.00mから14.16mになる
試し打ちのライン2.6本から2.832本になる
透過のはっきりと表示される位置が
17.00mから18.16mになる
試し打ちのライン3.4本から3.632本になる
筆者には数値からはこの効果の影響が把握できないので、有識者にこれらの表示位置の差が影響する状況を教えていただきたい。
6. 感想
以上のように様々な爆風ダメージ軽減・改の効果が発揮される組み合わせを書いたが、過去に見られた爆風ダメージ軽減・改(爆風ダメージ軽減)サブ1個の主な使用用途は、
- インクアーマー使用時における30ダメージ耐え
- スプラシューターのメイン×2+スプラッシュボム×1耐え (現在不可)
- バケットスロッシャーの先端ダメージ×1+スプラッシュボム×1耐え
- ジェットパックの近爆風×2耐え
- マルチミサイルの近爆風×2耐え
- バブルランチャーの遠爆風×2耐え
くらいである。
バブルランチャーの遠爆風×2耐えはバブルランチャーとボムを合わせて素早くバブルを2つ破壊する行動の対策やスーパーチャクチでバブルを消すプレイングを行う場合に有効である。
他の組み合わせは相手が狙って起こすことが難しい、組み合わせに該当する攻撃を使用できるブキが少ないなどの理由であまり発生していない。
マイナーな組み合わせはメジャーな組み合わせが流行して多くのプレイヤーが爆風ダメージ軽減・改をつけるようになった場合、巻き添えで使いづらくなることを認識しておくと良いだろう。
また、いずれの効果も理論上サブ1個で耐えることができるとはいえ、実戦ではスリップダメージを受けていて耐えないこともしばしばあるため、ギア枠に余裕があれば保険をかけてサブ2個積むことをしても良いと思う。
7. 参考にさせていただいた情報
・爆風ダメージ軽減・改のデータ元
爆風ダメージ軽減・改 - Splatoon Wiki (現在は閉鎖済み)
Splatoon 2 - Ability Effect Database
検証/ギアパワー - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*
誤字や間違いや提案があった場合はぜひ教えて欲しいです。
記事を書いた人のTwitter
【大規模な記事更新履歴】
2019年3月19日
Ver.4.5.1における記事を記述しました。
2020年1月7日
記事を修正し、Ver.5.1.0に記述を合わせました。
Ver.5.1.0のスーパーチャクチとイカスフィアに関連する記述を追加しました。
2020年7月20日
記事を修正し、Ver.5.2.2に記述を合わせました。
タンサンボムとトーピードの軽減倍率が誤っていたので修正しました。
筆者の把握できていない事項について記載しました。
最終更新日 2022年6月29日
Ver.5.5.0にて、スプラシューターのメインウェポンのダメージが35.0から36.0に変更された影響で、一部組み合わせが耐えれなくなったため記述を変更しました。